栃木県へ。

今日は肌寒い日になり、だいぶ秋らしくなりました。そろそろ厚手の作業着を引っ張り出してこないとと思う今日この頃です(^^;) そんな今日は栃木県へ植木を買いに。もみの木とソヨゴとアオハダなどを買ってきました(^^)

植木畑で植木を見ているのがすごい楽しい(^^) 天職だと思う時でもあります。

KIMG0598

薄曇りの小雨の降る中のもみの木が何とも言えない雰囲気で個人的に大好きです...なかなか共感されそうにないですが(^^;)

ドッグラン作り。

早いものでもう8月に入ってしまいました、そんな今日も37℃を超える気温で7月から続く猛暑日に歯を食いしばって頑張っています(ーー;)

今日は、最近は川越にてドッグラン作りをおこなっていました。整地 転圧 シート敷き ウッドチップを敷き 整地で完了(^^) まだ暑い日が続きそうなので日中はなかなか遊ばせそうにはありませんが…(^^;) もう少し涼しくなってから沢山遊んでもらいたいです(^^)

KIMG0399KIMG0465

 

庭作り。鶴ヶ島市

梅雨も明けてしまい、毎日汗ダラダラで頑張っている今日この頃です(-_-;)

そんな最近は鶴ヶ島市にてお庭の改修工事をおこなっていました。

KIMG0347改修前KIMG0351除草

 

DSCN1858改修後

色々とお話を聞き洋風のお庭をご希望との事で、白いウッドフェンスを背景にする事で明るい雰囲気になりました。既存のバラなどもそのまま使わせてもらい、その他に宿根草をメインに使いました!

それぞれ花の咲く時期が楽しみです(^^)

 

 

第20回国際バラとガーデニングショウ

DSCN1702 (1)

5月18日~5月23日に開催された第20回国際バラとガーデニングショウに出展することができました。

20周年の節目という記念すべき時に出展できた事を本当に嬉しく思います(^^)

今回は仲間に手伝ってもらいカテゴリーB(バルコニーガーデン)で最優秀賞という賞を頂くことができ、自分でもビックリの結果でしたが、色々と考え時間をかけ準備をした事が報われ瞬間でもありました!

そして何よりブースの前に置いておいたノートに色々な方から感想を書いて頂いた事が大変嬉しく出展して良かったとおもいました!

DSCN1699DSCN1774

DSCN1781 (1)DSCN1780

他のガーデナーさん達とも色々話もでき充実した時間を過ごせました。

また、機会があれば出展したいと思います(^^)

久喜市へ 植物探し。

ガーデンショーの出展も決まり、仕事の合間に色々と準備を進めている日々を送っています(^^) 初出展なので楽しみ!

日曜日には、久喜市の実野里というお店へ行ってきました。

KIMG0077 KIMG0080

数多くの植物を扱っていて見ているだけで楽しい(^-^) 今回は、長尺のつるバラを購入、ガーデンショウで使うかは未定ですが花が楽しみです。定員の方も親切で、お店の雰囲気もいいのでお勧めです(^.^)

土間打ち。

だいぶ久しぶりのブログ更新になってしまいました...得意の三日坊主です(-_-;)

しかし、新年度を迎えるということもあり、また気持ちを引き締め実のある一年にしていこうと思います!

そんな最近は以前お世話になっていた親方の手伝いで駐車場の土間打ちを行っていました 。

KIMG0015 KIMG0020 KIMG0032

このぐらいの時期が暑すぎず寒すぎずで一番仕事がやりやすいですね( ^^)

ウッドフェンス取り付け工事。

一昨日から、さえない天気でしたが、屋根下での作業だったのでスムーズに仕事ができました(^_^)

今回は、今までは竹を使った垣根だったのですが、古くなり腐ってしまったため、新しく作り直してほしいとの事でご依頼を頂きました。

先月、隣に息子さん夫婦が新居を建てられ、その境の垣根だったため以前のように竹を使ってしまうと、新居とのバランスがあまり合いませんでした。そのため、お互いの住宅の雰囲気に歩みよった、ウッドフェンスを提案させて頂きました。

道路に面しているため、目隠しを意識しつつ完全にふさいでしまうと圧迫感がでてしまうため、木と木の間隔を少し空け、さらに色味も明るめにすることで、圧迫感をやわらげるようにしてみました(^_^)

 

KIMG1416DSCN1531

DSCN1547DSCN1541

 

 

枯れ木 伐採。

今日は、川越にて枯れたサワラの伐採工事。13m程度あり、隣が駐車場という事で倒れては大変(-_-;) なので早急に対処させて頂きました。

KIMG1389 KIMG1392

こういう時の高所作業車はホントに便利です(´_ゝ`)

休憩時間に、チェンソーでオブジェ作り…

IMG_20170520_154138KIMG1397

ウサギを作る予定でしたが….よくわからない生き物ができました(-_-;)

でも、やってみると意外に面白い….(´_ゝ`) 休みの日に練習してもう少しクオリティーを上げようと思います!

国際バラとガーデニングショウ。

今年も、メットライフドーム(旧西武プリンスドーム)で開催されている国際バラとガーデニングショウに行ってきました。先週の土曜日、久々の雨で気温も低い中でしたが、大勢の人で賑わっていました(^_^) この日に向け様々な準備をし、自分の技術を披露するガーデナーの人達の気合いを感じられ、すごい刺激をもらいました。そして、普段なかなか見る事が出来ない色々な植物をいっぺんに見る事ができるので勉強にもなりました(^^)

KIMG1380 KIMG1381

KIMG1383KIMG1375

 

世界盆栽大会。

 

昨日は、さいたまスーパーアリーナで開催されていた世界盆栽大会へ行ってきました。28年ぶりの開催という事で沢山の人で賑わっていました(^_^)

世界と言うだけあり、様々な国の人達がおり、盆栽という文化が世界で広まっているんだなーと新ためて実感した一日になり、充実した一日になりました(´_ゝ`)

DSCN1482DSCN1480

DSCN1474DSCN1468

そして、今日はウッドフェンスの下準備(^^)

KIMG1326KIMG1329